さらば激痛!手術せず子宮内膜症を乗り越えるために。

子宮内膜症&子宮腺筋症を克服するために挑戦したことを綴ります。誰かのお役に立てたらと思います。

医師の処方箋と違うメーカーの薬が処方された

移転しました。

 

f:id:saraba-gekituu:20170625141901j:plain

 

ブログ引っ越しました。

新しいURLはこちらになります。

最新記事もありますので

ぜひ、いらしてくださいね。

お待ちしています。

 

3日後にディナゲストが飲み終わるので、

昨日婦人科へ行き、ジエノゲストを

処方してもらいました。

 

そしていつもの調剤薬局へ行きました。

 

しばらく待たされ、

 

「すみません。

    ジエノゲストなんですが

    今在庫がないんです。」

 

え?発売されたばかりなのに

もう売り切れたの?

 

「発売されたばかりで

   まだ入荷が間に合ってないんです。」

 

間に合ってないって16日に発売されて

1週間は経ってるけど・・・。

発売に合わせて在庫確保するものじゃない

んですかね・・・。

地元では結構大きなグループの調剤薬局なので

ストックされてると思ってました。

 

「3日後に薬が切れるんですけど・・・」

 

というとグループの他の店舗にも在庫があるか

問い合わせてくれることに。

 

すると

 

「4日後になら取り寄せられるのですが・・・」

 

と言われました。

 

「いや、3日後じゃないと困るんですが・・・」

 

「そうですよね・・・、もう少しお待ち頂けますか?

 他のところも問い合わせてみます。」

 

と言われ待つことに。

しばらくして、

 

「あの、2日後に取り寄せられるものがありました。

 ですが、メーカーが違うところのなんですが

    よろしいですか?」

 

「え?そうなんですか。

    最初はどこのメーカーだったのですか?」

 

「えっと、先生が処方されたのは『モチダ』で

 お渡しするはずのものだったのが『二プロ』です。」

 

「そうなんですか・・・ん?

 先生はモチダを処方箋として出してるのに

 なぜメーカーの違うのが処方されるのですか?」

 

「うちでの取り扱いのメーカーが二プロなので

 そうなりましたが、成分的には同じなので

 大丈夫ですよ。」

 

は?そんなこと聞いてるんじゃないんですけど!

患者に説明なしに違うメーカーを処方するのは

おかしいでしょ!?

 

と思いましたが、

周りに他の患者さんもいたので言うのは控えました。

 

「では今後、メーカーの指定はできるのですか?」

 

「はい、もちろんそれはできます。」

 

またも薬局側に不信感を持ちました。

 

家に帰ってから私のような事例がないか

調べてみました。

 

やはり、患者側に指定の変更があることは伝え

医師、患者いずれかの同意が必要であるということ

らしいのです。

医師の同意があれば変更は患者に伝えなくてもいい

ということで伝えなかったのかもしれません。

微妙なところです。

 

でも私はディナゲストを出しているモチダの

ジェネリックが希望であったので

今回このようなことがなければ

メーカーの変更があることを

気付かずにいたかもしれません。

 

あまり気にしない人なら関係ない話ですが

メーカーのことまで知らないって人の方が

多いと思います。

私も今回のことがなかったら気付かなかった

と思います。

 

お薬手帳にメーカー名は書いてありますが、

医師がどのメーカーを処方しているか分からない

ですから。

でも病院から渡される処方箋の紙にはかいてある

のかもしれません。

今度病院からの処方箋の紙を良く見て見たいと

思います。

 

※ブログ引っ越しました。

新しいURLはこちらになります。

最新記事もありますので

ぜひ、いらしてくださいね。

 

↓↓参考になりましたらポチっ‼︎とお願いします↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へにほんブログ村 病気ブログ 子宮腺筋症へ

気になるサプリメントクチコミ

ちょっと一息♪かわいいねこ画像いっぱい