さらば激痛!手術せず子宮内膜症を乗り越えるために。

子宮内膜症&子宮腺筋症を克服するために挑戦したことを綴ります。誰かのお役に立てたらと思います。

ディナゲストの副作用について&私の場合

移転しました。

 

f:id:saraba-gekituu:20170207231755j:plain

 

ブログ引っ越しました。

新しいURLはこちらになります。

最新記事もありますので

ぜひ、いらしてくださいね。

お待ちしています。

 

 

ディナゲストの主な副作用は

 

・不正出血や、それによる貧血

・ほてり、発汗

・頭痛、めまい

・倦怠感、気分の落ち込み

・イライラ、不安、抑うつ

・更年期のような症状

・吐き気、腹痛、胃の不快感

・乳房痛など

 

個人差はありますがこのような副作用が報告されています。

 

他にも重い副作用として

 

・重篤な不正出血にともなう重い貧血

・出血量が多い、出血が続く

・疲れやすい

・めまい

・息切れ、動悸

・顔色が悪い

アナフィラキシー様症状

・じんま疹、全身発赤

・顔や喉の腫れ、ゼーゼー息苦しい

 

このように結構な副作用が報告されていますが、私は運良く該当する副作用を感じることはありませんでした。

ちょっとだけ吐き気を感じることはありましたが、すぐ消えました。

 

それより、これも副作用というのでしょうか?体の変化はありました。

40歳を迎えたこともあり老化現象なのかもしれませんが、明らかに女性ホルモンが減ったことによる症状の様な気がします。

 

ディナゲストは偽閉経させるわけではなく、エストロゲンを下げすぎず、プロゲステロンを上げすぎずないので、男性化することもなく更年期症状も出にくい薬なのです。

 

しかし、私自身飲む前との体の違いを感じるので、全く症状が出ないわけではないのです。

以下の症状は女性ホルモンが低下すると現れる症状なので、エストロゲン制御されている=薬が効いているということなのでしょう。

 

・乾燥肌気味になった

まず、肌に潤いがなくなり化粧するのが困難になりました。

ファンデーションを塗ると逆に老けてしまうんです。

 

・胸が小さくなり、ハリもなくなった。

胸がしぼみましたT_T

もともと小ぶりですがハリはあったので形は気に入ってたのに、大きさは変わらないのにハリがなくなると垂れたように感じます。

 

・性欲が低下した

性欲が薄れました。以前は旦那の誘いを嫌だと思うことはなかったのですが、極力誘われないように早く寝たり、色気の出る格好しないようにして避けるようになりました。

 

・声が低くなった

カラオケ行った時、いつも歌うキーの高い歌が歌い辛くなっていた。

話し声も、自分で喋ってて低いなと感じる。

 

・あまり怒らなくなった

以前はブチぎれる怒り。

怒りっぽい性格なんですが、以前はちょっとしたことでもすぐ声を荒げてキーキー声で怒ってたと思うのですが、今は声が低くなったせいもあり落ち着いて怒ってる感じですかね。

カッとなる怒りからムッとする怒りといいますか、ヒステリーじゃなくなりました。

さすが、ヒステリーの語源は子宮からくるように、子宮が穏やかな状態だと心も穏やかになるのでしょうかね。これは副作用ではないですね。

 

痛みから解放されるなら、体の変化を犠牲にするのは仕方ないことですが、私は諦めきれずある、あるサプリメントを飲んでしまい、

危うくディナゲストの効果を台無しにしてしまうところでした。

 

そのサプリメントについては次回詳しく書きたいと思います。

 

※ブログ引っ越しました。

新しいURLはこちらになります。

最新記事もありますので

ぜひ、いらしてくださいね。

 

↓↓参考になりましたらポチっ‼︎とお願いします↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へにほんブログ村 病気ブログ 子宮腺筋症へ